マッサージを受けた後、どうなりたいですか?

あなたはマッサージを受け終えた後、どうなりたいですか?

肩がこっている人は、肩こりが楽になっていたいと思うでしょうし、
腰痛の人は、腰の痛みがなくなっていたらと思うでしょう。

ストレスがある人は、マッサージが終わったときにストレスがなくなっていたら、どんなによいことでしょうか。
実際にはマッサージでストレス自体を解決することは難しいですが。

お客様が当店のエサレンボディワークを受けた後に、こういう感想をくれることがあります。
「ずっとストレスがある生活だったけど、施術の間はそれから開放されていた。『ストレスがない時』を思い出した」と。

「うちのマッサージを受ければストレスがなくなります」というわけではありませんし、言うつもりもありません。
しかし、一時的ではあるけどストレスのない時を提供することはできます。

「人間は慣れの動物」といいます。

良い生活をしている人は良い生活を当たり前だと思い、
辛い生活をしている人は辛い生活を当たり前だと思ってしまいます。
ストレスがたまった生活をしていると、それに慣れてしまい、心の辛さを当たり前に思ってしまう人もいます。

エサレンボディワークは「今の自分と向き合い」、「今の自分を感じられる」施術です。
ゆったりとした波のリズムのロングストロークを受けて体が緩み心も緩むと、一時的にせよストレスがない時の状態を感じられるかもしれません。

「ああ、いま、解放されている」

施術を受けた後、「ストレスがない時の状態」を思い出してもらえたら、施術者としてはうれしいことです。

※当店では治療行為は行っておりません。

この画像は、2010年のエサレンマッサージ資格認定コースで山梨県の清里に行った時の画像です。