「ワクワク系の店づくり実践講座」

東京都北区が開催した半年間全5回の講座『個店の売上アップ実践講座事業「ワクワク系の店づくり実践講座」』 を受講し終えました。
https://www.city.kita.tokyo.jp/sangyoshinko/uriageup.html

講師は小阪裕司氏と肥前利朗氏。小阪さんは何冊も本を出していて、マーケティング界では有名な方です。私は開業前の整体学生時代に小阪さんの「惚れるしくみがお店を変える」などをよく読んでいたので、北区主催のこの講座を知ってすぐに申し込みをしました。(しかも無料なんです)

小阪さんの行うワクワク系マーケティングとは、『人にフォーカスして、顧客の心を動かしたり、顧客と絆を結ぶことで、顧客をストックしていく』というものです。

一つの例として、物を売りたいのなら『「どうして私が今あなたからこの商品を買わないといけないの」を伝えましょう』というものがあります。物を売る側の人は知っている商品の良さなども、お客がそれを知らなければ買おうという気になりません。こう書くと当たり前のようですが、この当たり前のことが意外とできていないし、そのようなことが多いのです。逆を言うと、その当たり前のことをすればしっかりと結果が出せる、と。

毎回課題が出て、自分なりに実践をし発表をします。どれもうまくできたというにはほど遠いのですが、コロナでちょっと後ろ向きになっていた自分には良い刺激となりました。この点は、本を読むだけとは違う講座の良さだなと感じました。

2回目の講座を来年度に開講する予定だそうです。たぶん北区の企業・店舗限定になるとは思いますが、ご興味のある方にはぜひお薦めします。(板橋区でも同様の講座があるようですよ)

ワクワク系について詳しく知りたい方は、小阪さんの書いた本やYouTubeチャンネル「小阪裕司の商売道場」をご覧ください。
https://youtube.com/channel/UCtH73krTrRqmEKabaq4UPug

「顧客消滅」時代のマーケティング
https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-84866-2