先週、ギックリ腰“風”腰痛になってしまいました。
“風”と書いたのは、ギックリ腰とは認めたくないけど、ギックリ腰のような腰痛になったからです。
この腰痛になったのは、ジムの筋トレでオーバーヘッドスクワット(バンザイスクワット)をしていた時。フォームがちょっと怪しかったんです。「あ、これはもしかしてやっちまったかも」と思っていたら、その後じわじわと痛みが出てきてしまいました。

 

腰痛になってしまったのですが、既に仕事の予約は入っています。友人のところに鍼やマッサージを受けに行きたいけどその時間も難しい。なので自分でなんとかすることにしました。したことは、ヨガ。YouTubeで「簡単 腰痛 ヨガ」みたいなので検索して見つけた動画を見ながら、1日3回、まるで処方された運動療法のように治療だと思ってやっていました。そうしたら3日ほどでよくなりました。いやはや、助かりました。

 

「ヨガをすればギックリ腰が治る」と言いたいわけではないのですが、筋肉が原因で起きた痛みは筋肉にアプローチすれば痛みは軽減できると思うので、そういう点ではヨガは自分でできる対処法としては有効かと思います。

 

ちなみに僕がよくやっていたのはこの動画。

https://youtu.be/ND9uh2I2ljE

すごく簡単で、ゆっくりです。
大切なのは緊張している筋肉を緩ますこと。簡単なものでも効果があればいい。なにも腰が痛い時に難しいことをする必要はないのです。
そして、このゆっくりさがいい。筋肉を伸ばのにも、自分の筋肉の状態を感じるのにも必要な時間です。
「ああ、そこそこ~」と言いながらやってました。

本当はマッサージも受けに行きたかったんですけどね。