着物~今年の抱負

今年は「着物を着る」というのを抱負にしました。着物は今まで着たことはなかったのですが、古着を買って春に一度着てみました。その後は着る機会がなかったのですが、秋になり着物好きの友達が一緒に出掛けようと声を掛けてくれたので、立川まで電車に乗ってランチをして公園を散策してきました。

着物で街を出歩くなんて最初は緊張で、家から駅に着くまでは人の目も気になっていたのですが、しばらくしたら慣れてきました。気にしていたのは自分ばかりで、きっと周りは気にもしていなかったでしょう。

古着屋で見つけた5千円のこの着物は気に入ってはいるのですが、サイズが小さく寸足らずです。それに足元は足袋や草履の代わりに、五本指ソックスにスポーツサンダル。中は襦袢ではなくユニクロのヒートテックにタイツ。しかも着付けもテキトウです。着物好きな人が見たら眉をひそめるかもしれませんが、それでもいいんです。まだお試し期間。コスプレして楽しんでるようなレベルですから。

まずは楽しむこと、これができてよかったです。
今年の抱負は達成できました。来年も楽しめる抱負にしたいと思います。