てあてや通信 第227号 2603
(^-^)—-
てあてや通信 第227号 2603
(^-^)—-
こんにちは。
春分の日が過ぎ、桜が咲き始めて、季節も春に移りますね。
みなさん、いかがお過ごしですか。
■(^-^)—- 営業案内
5月5日の火曜日は臨時営業します。ご予約は前日までにお願いいたします。
5月19日~26日は臨時休業するかもしれませんが、まだ未定です。決まり次第予約状況ページでご報告します。
■(^-^)—- インスタ
インスタグラムを始めました。
今年は「脱マンネリ」を抱負に新しい事にもチャレンジしようと、重い腰を上げてインスタを始めました。世の中的にはインスタはもう新しくはないでしょうが、僕にとってはまだ未知の世界で、未だに馴染めずにいます。
現在SNSのメインにX(旧Twitter)を使っていて、その使い分けが悩みどころですが、Xは今まで通りお知らせ一般や雑談を、インスタグラムは動画とちょっと長めの文章にしようかなと思っています。キラキラした写真とか動画はたぶんできないと思います。
またFacebookページも長く使っているのですが、こちらは廃止しようと思っています。
https://www.instagram.com/teateya_kato
■(^-^)—- 寄付
当店では定期的に寄付を行っています。今年は4月に、ご来店のお客様一人につき千円を慈善団体に寄付します。
寄付金は売上から出しますので、お客様は通常の施術料金をお支払いするだけで結構です。
施術を受ける事で寄付にもなるこの機会を、よければご利用ください。
■(^-^)—- 「深い河」
遠藤周作の小説「深い河」を読みました。
https://www.kodansha.co.jp/book/products/0000350353
遠藤周作を読むのは今回が初めてでした。初めての作家の本は、だいたいは紹介や何かの書評で興味を持って読むことが多いのですが、この本に関してはどこで知ったのか全く思い出せず、けどもう買って(電子書籍の)本棚にあったので、どんな内容か気になりながら読み始めました。
ざっくり言うと輪廻転生、宗教の話です。私のような浅学でもそれなりに考えさせられたのですが、もっと知識のある方が読んだら違う読み方ができるくらい深い作品だと思いました。また、何人か出てくる登場人物それぞれの人間ドラマもおもしろくて、とても読み応えがある作品でした。
輪廻転生、みなさんは信じるでしょうか。意見はそれぞれあるでしょうし、そもそも答えがあるのかどうかもわかりませんが、生まれ変わりに希望を見出す人生観をこの本で体験させてもらいました。
また、宗教、特にキリスト教とヒンズー教とについていろいろと書かれていたのですが、文中に引用されていたガンジーの言葉が強く印象に残りました。
「私はヒンズー教徒として本能的にすべての宗教が多かれ少なかれ真実であると思う。すべての宗教は同じ神から発している。しかしどの宗教も不完全である。なぜならそれらは不完全な人間によって我々に伝えられてきたからだ」マハートマ・ガンジーの語録集
●てあてや通信 第227号 2603
(2026年3月20日)
最後まで読んでいただきありがとうございました
![てあてや[東京・赤羽]](https://teateya.jp/wp-content/uploads/2020/04/logo_1Ac.png)
