当店では(特に初回の)お客様にアンケートでご感想を伺っています。
公開可の回答はこちらに載せています。
https://teateya.jp/category/testimonial

回答の多くに良い事を書いて頂いています。
もちろんお褒めのお言葉をいただくのは嬉しいのですが、それを過信しないようにしています。
無記名でも「身バレ」を気にして悪い事は書きづらいでしょうし、本当に不満を持たれた方はアンケートを書くことすらしてくれないでしょう。なので、アンケートは良い事が集まる傾向にあることを忘れないようにして、読んでいます。

 

そんな中でもご忠告(=悪かったこと)を頂くことはあります。
「それは悪い事をしてしまった」と素直に反省することや、
「そう思いますよね、わかります、けど」と理解しつつも自分と違う意見なことや、
「いやいや、そう思われても」とちょっと不満に思うこともあります。

それでも、ご忠告をいただくのは有難いことだと思っています。
基本的に悪い事は書きづらいでしょうが、それを敢えて書いてくれたわけですし。
それに、良いとか悪いとかではなく、その方がどう感じたかを知ることが大事だと思っています。
せっかくご忠告を頂いても「やはりこのままのほうがよい」と私が判断して変えないこともありますが、「そういうふうに思う」と知ることは大切です。

 

もちろん、みなさんに満足していただけるお店を目指してはいます。
これからもよろしくお願いします。