当店ではお客様アンケートを実施していて、特に初回のお客様にお願いをしています。

http://teateya.jp/about/testimonials

アンケートという性質上、ご不満が強い方はアンケートを提出されないことが多いので、良い事を書いてくださることが多いのですが、その書いてくださった事を見て、ありがたく思ったり、身を引き締めなおしたりしています。

施術する自分にとっては当たり前なことも、初めて来たお客様には新鮮な経験であり、その気持ちのギャップを忘れてはいけないと常に思っています。

先日いただいたコメントで、
「最初に予約する時は、施術が酷くてガッカリするかもしれない、無駄なお金を出費するかもと覚悟の上で問い合わせます。」
というのがありました。

そうですよね。施術が良いかどうかは受けてみるまではわからない。
その大きな(小さな)決断に感謝します。

本当にありがたいことに、最近は多くのご予約を頂いてお客様のご希望通りに予約が取れないことが増えてきました。
施術は一対一でしかできないので仕方がないのですが、心苦しく思います。

私ができることは、来てくださったお客様に満足のいく施術をすることだと思っています。

お客様のご意見を聞く機会は多くはないので、アンケートは貴重な手段です。
これからもお客様の気持ちを察して汲むことを忘れないようにしたいと思います。